« 鏡開きについて | メイン | 超変革 »

2016年2月 1日 (月)

今年は閏年!

 

 

皆様ご存知のとおり、今年は4年に1度の閏(うるう)年ですね!

平年は365日ですが閏年は366日あります。

ではなぜ4年に1度だけ暦が1日多いのでしょうか?

 

これは地球が太陽の周りを1周するのに365日ではなく

正確には365.24190日かかります。

これをそのままにしておくと季節がずれていってしまう恐れが

あるため4年に1度、暦を1日増やすことで

調整をしているそうです。

 

ではなぜ2月に暦が1日多いのでしょうか?

これは古代ローマでは、3月が年始で2月が年末だったために

年末の2月に調整をしたそうです。

 

 

話は変わりますが、4年に1度といえば夏季オリンピックですね!

今年はブラジルのリオデジャネイロで開催されますが

いよいよ2020年は東京オリンピックです!

まだ4年後の事ですがあっというまに

やってくることでしょう。

 

 月日の流れるのはとても早いので

今日という日を大切に有意義な1日に

していきたいと思います!

 

コメント

そうですね、忙しく今日一日が精一杯の日常から、改めて月日年月を思い返し過ごした時間がとても貴重である事を感じました。
この度、1月31日に東大阪市横小路の仏光殿で、無事母の葬儀を終える事が出来、感謝の気持ちで今いっぱいです。
意識不明になり、緊急搬送されれてから1年5ヶ月、覚悟は出来ていましたが、知らせを聞いてから、全く無知な私は担当の方が付いて下さる事も何もわからず仏光殿に向かいました。
担当者の方は、まだお若くて、でも身なりも話し方きちんとされた方でした。全て丁寧に教えて頂き、そのお陰で凄く安らいだ気持ちで、納棺からお通夜、お葬式、初七日まで一緒に終える事が出来たのです。
初めてお会いした方で、たった2日間なのにこんなにも深く有難く思える事は他に無いと思います。
本当にありがとうございました。
私はお産に携わる仕事をしているので、正反対のようだと思っていましたが、一生の始まりと終わり、同じ生命に関わる仕事なんだな、と感じました。
今、山口へ帰る新幹線の中です。「また是非。とは仕事上いえませんね。」と言われていましたね。印象的でした。
清々しい気持ちで明日からまた頑張れそうです!!
最後になりましたが、温かいお茶を出して下さったり、お世話して下さったスタッフの皆様にも感謝します。ありがとうございました。

羽山様 ありがたいコメントをいただきありがとございました。

母の葬儀の後のお悲しみ中、スタッフに対する貴重なご意見をいただき感謝しております。

早速、携わらせていただいたスタッフにも伝えたところ、とても喜んでおりました。

これからも、お客様の力になり「いいお葬式ができた」と想って頂けるよう精一杯のお手伝いをしていくことを改めて全社員と共有させていただきました。


お力落としの事とは存じますが、羽山様がおっしゃっていただいた印象に残る一言・行動・サービスを心がけていきたいと思っております。

お疲れの残る中、我々の事を気にかけてくださり誠にありがとうございました。

コメントを投稿

仏光殿オフィシャルサイト