カテゴリ「その他」の記事 Feed

2020年8月24日 (月)

癒しの空間 猫カフェ

店内には様々な種類の猫ちゃん達が30匹ほどおり、

自由に遊んだり登ったりできる猫達にとってはまさにオアシスのような

空間でのんびりと過ごしていました。

S__44253192

その空間に身をおくと、不思議と現実から逃避できたような気分になり

ホントにどんどん癒されていくんです。笑

私と同様に癒しを求めて来店したであろう年配の方や

若いカップルがたくさんお気に入りの猫ちゃんの側で座ったり寝転んだりして、

皆さん優しい笑顔で過ごされておりました。

 

1つ気付いた事なのですが、猫ちゃん達はワンちゃんと違い

けして自ら人にすり寄ってくる事もなく、気のむくまま自由に

過ごしているという感じでした。 

 

お店には猫のえさや、猫用のアイスクリームといったオプションが用意されており

これを購入すると、あら不思議!魔法をかけたように自由に過ごしていたはずの

全猫ちゃんがあらゆる方向からよって来るわ来るわ!

S__44253189

S__44253188

S__44253194_2

これはヤバイ! めっちゃ可愛いい❧

かなりの課金をしてしまいました。ww  でもぜんぜん惜しくない!

食べ終わるやいなや、しらーっと去って行くこのそっけなさがまた可愛い~♡

 

とにかく猫カフェ(=^・^=)癒しを求める方には絶対おすすめです!

 

次回は犬カフェに行ってみたいと思います。

おたのしみに~!

 

2020年5月22日 (金)

私のリフレッシュ休暇

こんにちは

私事ですが

先日会社よりリフレッシュ休暇を頂きました(^^)

 

自粛期間という事で自宅にての休暇。

なんとか自宅時間を充実させたいと思って意気込みましたが

結局は

朝寝坊。

お昼寝。

夜更かし。

女子力上がらぬまま

あっという間の休暇となってしまいました。

 

そんな私を見かねた

会社の後輩より

一押しの女子力があがる便利グッズを教えてもらったので

ご紹介したいと思います(^O^)

 

 

それがこちら

Photo_4

Photo_2

HARIO社製

電動スムージーメーカー

内容量300ml

 

 家庭や会社で簡単にスムージーが出来ちゃうといった代物!

タンブラーサイズで、USB充電なのでコードレスで持ち運び簡単

なんとタンブラーのフタ部分にミニミキサーが内蔵され

ボタンを押すと

あっという間にスムージーが出来てしまうのです。

 

また、本体がガラス製の為、簡単にきれいになるそうです。

 

後輩は、イチゴ・キウイ・パイナップル・バナナとカロリー45%OFFの豆乳を

会社に持ってきてランチタイムにスムージーを楽しんでおりました。

  

なんという女子力。

しかもカロリーOFFの豆乳を使うあたり意識高いですね。

 

後輩はピンクを持っていましたが、色違いでホワイトもあるそうなので

せっかく後輩がおすすめしてくれたので

私も女子力アップに購入を検討してみようかと・・・

 

またその後輩より簡単レシピを伝授してもらい

料理に挑戦しました!!

Photo_3

ガパオライス風(笑)ひき肉とピーマンのうまダレ丼

奇跡的に自宅にあった十六穀米を使用

なかなか女子力の高い料理を作る事が出来ました\(^o^)/

 

お家時間が増えて新しいことに取組んだ方

あまり変わりのなかった方

それぞれだと思いますが、充実した毎日が送れますように!

 

みなさんの女子力アップの取り組みも

教えてもらえると嬉しいです♪

2020年2月 8日 (土)

ゴミ拾いは運拾い

何気なく道を歩いているとゴミって結構落ちていますよね。

なぜこんなものが!!っていうのもあります。

特に多いのがタバコの吸い殻・空き缶・ペットボトル・コンビニのレジ袋等々

気付くたびに拾うようにいています。

「ゴミ拾いは運拾い」運気を付けたいとの思いからの行動です。

また、ポイ捨てする方には迷惑がかかるということを

認識して頂きマナーある行動をお願いしたいものです。

2020年東京オリンピックで多くの観光客が日本に来ることでしょう!

大阪にも来ることが予想されます。きれいな街大阪を外国人に見せたいものです。

自分のゴミは、責任を持ってゴミ箱へ!!

綺麗な国、日本を目指し共感してくれる方々が

率先してゴミ拾いをしてくれることを願います。

2019年12月24日 (火)

お味噌汁

お味噌汁

 

皆さんこんにちは、今回、身近にある

料理の中で見つけたお料理

『お味噌汁』についてご紹介させて頂きます。

 

お味噌汁は減塩ブームによって

塩分過多な食べ物だと

敬遠されていた時期もありましたが、

ここ最近、健康系のテレビ番組や

雑誌で特集されることが増えてきており、

スーパーフードとして注目を集めているのである。

 

※味噌に含まれる善玉菌を温かいスープで接種して

腸内環境を整える効力がある。

 

味噌は発酵食品であるため、腸内環境を

整える善玉菌を多く含んでいます。

腸が栄養を吸収する働きを

『腸能力』といった呼び方もしますが、

腸内環境が荒れて腸能力が落ちてしまうと、

栄養を十分に吸収できないことや、

逆に良くないものを吸収してしまったりする

ことがあります。

そのため、結果として肌つやが悪くなるなどし、

免疫力が落ちて病気にかかりやすくなってしまうと

言われているのです。

 

 これからの時期は花粉症や

インフルエンザの時期になると、

予防策としてヨーグルトを食べることが、

あると思いますが、ヨーグルト自体に

花粉症やインフルエンザを

抑える働きがあるのではなく、

ヨーグルトの善玉菌によって腸内環境を

整えることで免疫力がアップし、

結果的に花粉症やインフルエンザにも

かかりにくくなっていると言われています。

 

 ただ、ヨーグルトは基本的に冷やした

状態で食べるものなので、どうしても体が

冷えてしまいがちです。その点、味噌汁は

温かい食べ物なので、体を冷やすことなく

腸内環境を整えられるわけです。

お腹の中を温めて血行を促進し、腸を活発にさせるという意味では、

朝に飲むのが特に効果的と言われています

 

お味噌汁には普段忙しいときが増えてきて、

一人暮らし等で、手間など考えて、

なかなか作る機会などが少ない現状でもあります。

そんな時は、コンビニ、スーパーなどにあるインスタントの

味噌汁も使用するだけでも効力は抜群に良いので、

是非、体調を崩しやすい季節になっています。

今一度、お味噌汁を作る、もしくは食べてみるのはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

料理部

 

2019年1月23日 (水)

映画『ボヘミアン・ラプソディー』

久しぶりに映画館へと足を運びました。

恐らく高校生の時以来かと…(^_^;)

記憶は定かではありませんが、今の映画館って席も広く

ゆっくり観る事が出来て音も良くなっているなぁというのが

第一印象でしょうか(^_^;)

前置きはさておき…

今話題の『ボヘミアン・ラプソディー』を観てきました。

ネタバレしてはいけないのですが、クイーンというロックバンド

の結成からフレディ―・マーキュリーの人物像が描かれている映画でした。

クイーンとフレディ―のストーリーもさることながら、

主演していた演者が似過ぎていてビックリした事の方が印象の強い映画でした。

私自身、クイーン世代ではないのですが、趣味でバンドを演っているので

単に音楽を聴かせる、聴いてもらうのではなく、エンターテインメイト

としてのパフォーマンスの大切さを感じる事が出来、人に楽しさや勇気を与え、

それが感動に繋がるんだなと感じました。

たまには映画館に足を運ぶのも良いものですね!(^^)!

2018年12月12日 (水)

大晦日

大晦日

 

子供のときから誰しも使い慣れた言葉ですが、

 

いざ本来の意味や由来を考えてみると意外に知らないことも多いものです。

 

ご存知の通り、「大晦日(おおみそか)」は12月31日を指す言葉ですが、

 

もとは「晦日(みそか)」からきているそうです。

 

晦日は旧暦の月の動きと大きく関係していて、

 

「晦」は月の満ち欠けが変化する様子を表す言葉の一つで、

 

月が隠れることを意味するそうです。

 

また、晦日は別名「つごもり」とも呼ばれ、同じく‘月が隠れる‘という意味の、

 

「月隠り(つきごもり)」が転じた読みだそうです。

 

旧暦は月の満ち欠けで暦が決まっており、新月を1日とし、

 

月が隠れる「晦」の頃がおおよそ30日であったことから、

 

30日を晦日と呼ぶようになったようです。

 

今でも30歳を‘みそじ‘ということがあるように、

 

‘みそ‘がもともと30の読みであることをみると分かりやすいと思います。

 

ところが新暦に変わると、ひと月が30日(または29日)で終わらず、

 

31日まである月も出てきた。

 

こうして晦日は月の最終日となることが多かった‘30日‘という意味から、

 

‘月の最終日‘という意味に変化していきました。

 

つまり、実際の日付が30日でなくても毎月の末日を「晦日」と呼び、

 

晦日の中でも1年を締めくくる12月には大をつけて「大晦日」と読んでいるそうです。

 

 

新年を気持ちよく迎えるための行事ごと

 

 

大掃除

大切な歳神様を迎えるにあたって、家の掃除は不可欠です。

 

大掃除は地域によってことなるようですが、

 

12月13日から大晦日までに終わらせるのが本来の時期だそうです。

 

ただし、12月29日は9という数字が苦に繋がることから縁起が悪いとされていて、

 

掃除をしてはいけない。

 

また、その年最後の掃除のことを「掃き納め」と呼びますが、

 

元旦に掃除をしてしまうとせっかく招いた歳神様を掃きだしてしまうことになるので、

 

新年には掃除を行わないという習わしがあるそうです。

 

除夜の鐘

 

大晦日は「除夜」とも呼ばれていて、大晦日の夜から1月1日にかけて鐘をならす。

 

鐘を搗く回数は人の煩悩の数を示す108回で、煩悩を取り去り、正しく清らかな心で

 

新年を迎えることができるようにするものだそうです。

 

年の湯

 

大晦日の夜に入るお風呂のことを「年の湯」と言い、

 

一年の垢を落とし気持ちよく新年をむかえるために行う。

 

今と違い、毎日入浴することが当たり前ではなかった時代は、

 

大晦日の入浴が特別なものであったのかもしれません。

 

年越しそば

「年越しそば」を食べる習慣は江戸時代から始まったと言われていて、

 

別名「つごもりそば」、「三十日そば」とも呼ぶようで、

 

細く長い見た目から長寿や健康を願って食べられるようになった。

 

また、蕎麦の麺は切れやすいことから「一年の災厄を断ち切る」という意味もあるようです。

 

大晦日は家族みんなで祝う時間

 

昔は新年を迎えると、数え年で1つ歳をとっていた。

 

そのため新年に変わる大晦日の夜から、

 

お頭付きの魚や雑煮などの縁起のいい食事を囲んで一年の無事を感謝し、

 

共に祝いながら家族団らんの時間を過ごしていたそうです。

 

このように昔の大晦日は家族全員が集まることが当たり前でしたが、

 

今は年末のカウントダウンなどのイベントが行われるようになったり、

 

友人や恋人と過ごすという人も増えています。

 

しかし、一年の節目となる日だからこそ、

 

今年の大晦日は自宅でゆっくりと、

 

家族揃って一年を振り返り、新年の抱負などを語り合うのも、

 

家族の絆を深める良い機会になるかもしれません。

2018年11月19日 (月)

秋はサーフィンがオススメです!

皆さんブログをご覧いただき

ありがとうございます。

それでは秋サーフィンの魅力

お伝えしたいと思います。

私は始めて波に乗れた時の事を

今でもはっきりと覚えています。

[海と一つになったあの感覚]

は非常に不思議な体験で

その瞬間は全ての音が静まり

時間の過ぎ行くスピードが

スローになるような世界を体感しました。

まさに[波と自分だけの世界]

その瞬間には日頃かかえている

悩みや不安など

全てどこかに吹き飛んでいました。

Image1


私が秋にサーフィンをオススメする

理由が3つあります。

まず、その①

  サーファーが圧倒的に少なくなる事。

       夏はどこの海も混雑しています。

  一つに波に何人ものサーファーが

       トライして波を取り合うのは

       大変でもあり危険でもあります。

  しかし、秋になると人が減り

       最高の波に乗れるチャンスも

       髙くなります。これこそ

       秋サーフィンが一番好きな理由です。

Image11

その②

    秋の海はとても気持ちが良い

  夏の海は日差しが強く

       なんだかベトベトする

       感じがあります。

    それに比べ、秋の海は空気も乾燥して

       カラッとしており

  心地よい風を感じる事ができます。

  薄手のウェットスーツを着ると

  寒くもなく、暑くもなく

       最高の波と一体になれる。

  これが、二つ目の理由です。

Image12

その③

    秋は自然が一番美しい季節だと思います。

    空気が乾燥していて、空はどこまでも

       青く澄み渡り逆に、沖から見える世界は

       紅葉が大地を赤く染めあげる。

  秋は自然の景色が特に素晴らしいです。

  これが、秋にサーフィンをオススメする

       三つの理由です。

サーフィンとは、生命の誕生である

海のうねりに身をゆだね

自然と一体になれる

最高のスポーツであると私は思います。

Image13

もし、興味をお持ちの方がおられましたら

この美しい秋という季節に

サーフィンライフ

一緒に楽しみましょう!

   

2018年10月30日 (火)

冬の健康管理法

 

これから少しずつ寒い季節に入ってきますが

この冬を元気に過ごすために

「健康管理法」ご紹介します!!

 

★手洗い・うがい

昔から「手洗い・うがい」はかぜ予防の基本と

言われていますが、医学が進歩した現在でも

最も重要な防御法であることは変わりません。

 

かぜは咳やくしゃみだけでなく、手に付いた

ウイルスが口や鼻に入ることでも感染するため、

こまめに確実な手洗いをすることが大切です。

 

石鹸をよく泡立てて、洗い残しやすい指先・指の間

なども念入りにこすりましょう。薬用石鹸でこすりすぎると

常在菌を殺したり、皮膚に細かな傷をつけたりして

かえって感染しやすくなるため、普通の石鹸で十分です。

 

うがいは口やのどへのウイルスの付着を防ぎます。

15秒間のうがいを連続2~3回、外出から帰った時だけでなく、

1日3回程行いましょう。

 

★食事

次に食事で免疫力を高めましょう。

柑橘類や野菜に多く含まれるビタミンCは、免疫力を保つ

働きがあります。また、にんじんなどに含まれる

ビタミンAは、かぜなどのウイルスの侵入口である粘膜の

健康を保ちます。ほうれんそうなどの青菜類やブロッコリー、

かぼちゃなどはビタミンA・Cをともによく含みますので、

積極的に摂りたい食品です。

 

★適度な運動

寒くなってくると家に閉じこもりがちで運動不足に

なりがちですが、適度な運動は体の調子を

整えるためにも必要です。

ウォーキングなどの軽い有酸素運動は血行促進、

白血球の活性化に大変有効ですので、

無理のない範囲で続けるようにすると良いでしょう。

結果、基礎体力がついて免疫力を高めることができます。

 

★十分な睡眠

丈夫な体をつくるためには睡眠を十分にとり、疲れを

ためない事が一番の予防です。

私達の体内では、免疫を高めるリンパ球が夜の間に

増えると言われています。

この時、身体が休んでいる事が大切で十分な睡眠が

必要となります。

 

以上の事を日常の中で心掛け、これから訪れる

寒い季節を元気に過ごしていきましょう。

2018年8月23日 (木)

1DAY インターンシップ開催!!

8月9日に続き8月22日に

第2回 1DAYインターンシップ を開催。

第2回も沢山の学生さんにエントリーを頂き忙しい中、ご参加頂いた皆さんhappy01

本当に有難うございましたupwardright

 

どんな内容でインターンシップが行われたの? という 皆さんのギモンお応えして  インターンシップのプログラムを説明文と画像付で紹介します。

 

午前10:00 弊社施設 集合

①参加学生 参加社員 自己紹介 (緊張heart04の対面)

②会社概要の説明Photo 

③『背中を押す』上映 (30分程のDVD)

Img_2139

 ↑ この『背中を押す』は代表自らが指揮を執り制作にあたりました。

普段 仏光殿スタッフがどう仕事と向き合い またお客様に対しどんなサービスを提供し、弊社が掲げる『オンリーワンのサービス』とは何かを描いた作品です。

 『葬儀』 とういう非日常の出来事であっても このドラマを見れば学生の皆さんにも容易にイメージと理解が出来る感動ストーリ-です。

【お詫び】sweat02sweat02

『背中を押す』はリクルーティング用に制作したDVDで一般の方にはお見せする事が出来ません。ご興味のある方はダイジェスト版ですがHPの採用ページで視聴できますのでご覧下さいsweat01

  

④『背中を押す』に登場するスタッフ

 (式典施行部式典装飾部式典アシスト課)  3部署の仕事内容 詳細説明

⑤昼食

 弊社の料理部が作った弁当を召し上がって頂きました。

Photo_2

午後の部 12:45~

⑥仕事体験

  まず、お客様として儀式典に参加した後、

  次は スタッフ役で仕事(誘導・所作)を経験 して頂きました。

Photo_3

休憩

⑦お花を挿す体験

 『背中を押す』でも主役的な立場で登場する式典装飾部生花を用いての装飾演出を行い生花祭壇やアレンジ装飾また盛り花などを作成します。

 今回はガーベラtulipを使ってアレンジ装飾を体験 (簡単のようで、これが難しい!!)

Photo_4

皆さん楽しそうでしたtulip

 

⑧ブレイクしながら質疑応答 (和やかな雰囲気の中、沢山の質問が上がりました)

Photo_6

⑨閉会 アンケート記入

⑩終了  17:00

第1.2回の開催で30名弱の学生の皆さんにご参加頂きました。

最初は不安と緊張が混じり表情も硬かったですがプログラムを体験していくと共にリラックスし活気に溢れ、このインターンシップで多くの事を学びたいとう真剣な姿があり、閉会後のアンケートでは率直な意見と沢山の好評を頂きました。scissors

学生の皆さんのみならず、弊社にとっても有意義な1日でした。

 

来冬にも開催を予定しています。 多くの学生さんの参加をお待ちしています!!good

2018年7月 8日 (日)

集中豪雨で被災・被害に遭われた皆様

この度の、集中豪雨で被災・被害に

遭われた皆様へ心からご冥福

とお見舞いを申し上げます。

 

また、1日も早い復興と深い哀しみが

癒される日がくることを願うばかりです。

 

お力落としのことでしょうが、

1日も早くお立直りになりますようお祈り申し上げます。

 

仏光殿社員一同

仏光殿オフィシャルサイト