« 「常勝軍団青学を率いる名将が明かす人の育て方」 | メイン | 「正しい判断基準」を持つリーダーのあるべき姿 »

2017年2月 2日 (木)

節分

 

 

2月3日は節分ですね。

私が小さい時は「鬼は外!」「福は内!」と言いながら

家族で豆まきをした事をよく覚えています。

大きくなった今は、豆まきをしなくなってしまいましたが

毎年のように「恵方巻き」を家族で、

恵方に向かって、願い事をしながらひたすら無言で食べています!

 

今年の恵方は「北北西」のようですね!

 

節分は文字通り「季節の分かれ目」で1年間に

「立春・立夏・立秋・立冬の前日」を指すようです。

 

2月3日の節分が重要視されるようになったのは、

昔は「立春」が新年の始まりに相当する大事な節目だった為

その前日の2月3日の節分は大切な日として考えられたそうです。

 

「恵方巻き」の由来などはさておき、

今年も家族で恒例行事を楽しみたいと思います!

 

 

コメント

コメントを投稿

仏光殿オフィシャルサイト