« 平成29年を振り返って | メイン | 本年もよろしくお願いします »

2017年12月31日 (日)

29年度ありがとうございました

いきなりですが、29年度の自己反省を聞いてください。

今年度は、初頭に自分の中で「変化」というスローガンを掲げました。

結果からみると、「大した変化」を遂げることができませんでした。

「変化」とは、

自分自身の意識改革・行動改革・営業スタイルの変更

・新しい人脈の構築・新しい取り組みを行うことを決意しましたが、

出来たことと言えば、お友達サークルの発足くらいでした。

今、ご縁があり、お付き合いさせて頂いている営業先の担当者様

・業者様・上司・社員に対して、いい意味で自分が変わることで何か

「変化」が起きないかと思い取り組みましたが、 まだ大した「変化」が生まれておりません。

ある本の中に他人を変えようと思えば

「自分が変わることで他人を変えることができる」という一説がありました。

今年は、成果には表れておりませんが来年度も引き続き

取り組んで行こうと決意しております。

特に、反省点を挙げると交渉術の下手くそさを感じました。

上司の意図していること・想いを理解することができず、

交渉に挑み、うまく続けられずご迷惑をかけてしまいました。

担当営業マンである自分の力不足と、浅はかな考えのもと

交渉に挑んだ 自分の行動に反省しております。

また、提案書に関してもただ提案をするだけでなく、

芯のあるぶれない根拠を持った提案をしていかなければいけないと感じました。

相手が納得しなければ意味のないただの紙切れになってしまいます。

自分の能力でできること・芯のある納得させられる提案を

していかなければいけないと勉強になりました。

今までは、 正直提案することで自己満足になっていたと思います。

そこに気づけたことは意味のある事だと思っています。

これら業務上の事においても、「変化」を求め自分のスタイルを

確立していくことで成長できると思うのでぶれない 芯・根拠を持ち

新しいことにチャレンジしていきます。

あえて、ここに書き留めることで、自分にプレッシャーを与え

いい意味で「変化」を遂げたいと思います。

また、定期的に確認することができるので自分の現在の位置を確認しながら、

常に次に何をしなければいけないのかを考え行動していく1年にしていきます。

今年度ありがとうございました。

来年度からも、気になる記事や感じたことを書き記したいと思います。

よろしくお願いします。

コメント

コメントを投稿

仏光殿オフィシャルサイト