« 集中豪雨で被災・被害に遭われた皆様 | メイン | 夏と言えば・・・ »

2018年7月23日 (月)

夏祭りといえば・・・

夏祭りと言えば、盆踊り・花火・夜店などを思い浮かべると思います。

 

 

そこで、今回盆踊りの意味を調べてみました。

 

 

盆踊りといえば夏休みに行われる町内会などの行事ごとという 

 

イメージが強いですが本来は宗教行事のひとつでした。

 

 

本来お盆に帰ってきた祖先の霊たちを迎え送るための念仏踊りとして

 

始まった宗教行事で、誰もが参加でき祖先への

 

思いを馳せ供養するための踊りだそうです。

 

 

日本三大盆踊りには阿波踊り・西馬音内の盆踊り・郡上おどりがあり

 

特に徳島の阿波踊りは全国的な知名度を持つ

 

国内最大規模の盆踊りとして有名です。

 

今年は、阿波踊りのクライマックスを飾る総踊りが

 

赤字を理由に今年は中止となりました。

 

踊り子を市内4会場に分散させて入場者を確保するため

 

という理由だそうですが、反発が強まっているそうです。

 

いずれにせよ、この時期にって感じますよね。もっと早く協議していれば

 

もう少し代替案がでてきたかもしれません。

 

名物史がなくなるのは、寂しいですよね! 

 

市には市なりの言い分もあると思いますが、充分協議した上で、

 

 

中止を発表すればお互いが納得できたのに・・・・・ と思います。

来年からまた再開されるといいですね!!

 

踊り子の皆さん頑張ってください。

 

Photo

Photo_2

コメント

コメントを投稿

仏光殿オフィシャルサイト