« 羽曳野市でつくられるワインの特徴とは | メイン | 藤井寺(葛井寺)藤まつり »

2019年5月16日 (木)

G20大阪サミット

今回のG20大阪サミットの開催に際して大規模な交通規制が

実施されます。特に影響が大きいのが高速道路の規制ですね。

27~30日の4日間阪神高速のほぼ全域が封鎖されます。

封鎖開始時間や開放時間は未定でこの期間は大阪市内全域で

交通渋滞が予想されます。その為

□ マイカー利用の自粛

□ 業務用車両の運行調整

□ ナンバープレート末尾 偶数・奇数による運航振分

などの内容が『大阪府危機管理室より協力要請が出ております。

この期間の車での外出は避けた方がいいですね。とはいえ、仕事の都合で

どうしても運転しなくてはならない状況もあると思います。

わが社においても同様です。様々な事を想定し今の内から対策しておく

必要がありますね。

ところで、そもそも「G20サミット」って何をするかご存知ですか?

わたしは、正直なところ詳しくまでは知りませんでした。各国の偉い方が

集まって何かを話し合う・・・・・程度の事はなんとなく知っていますが、

実際に何を話し合っているのかは???????

今回、わたしなりにG20サミットについて調べてみました。

  まず、『G20』って何かというと

    カナダ  フランス  ドイツ  イタリア  日本  アメリカ  イギリス

    アルゼンチン  オーストラリア  ブラジル  中国  インド  インドネシア

    韓国  メキシコ  ロシア  サウジアラビア  南アフリカ  トルコ

    欧州連合・欧州中央銀行

  の国と地域を指します。ちなみに

    カナダ  フランス  ドイツ  イタリア  日本  アメリカ  イギリス

  の7か国で『G7』と呼ばれています。

  “G”とはグループ(Group)のGで、G20は『Group of twenty』の略です。

  サミットとは主要国首脳会議を意味し、「頂き」や「山頂」という意味も

  含まれております。G20サミットは世界経済を力強く成長させることを目的として

  貿易・開発・気候変動・エネルギー・テロ対策・保健・移民難民問題など

  地球規模課題について議論されます。

  簡単にまとまると20か国の各首脳が未来の地球の事を考え議論する会議

  “G20サミット”と言えるでしょう。

  交通規制されて迷惑だ!と感じる面もありますが、とってもとっても大切な

  会議なんですね。是非とも実りある会議にして頂き、地球の未来が明るく

  良い環境で子供たちに繋げていきたいですね。

  今回はじめて日本が議長を務めるそうです。強烈なリーダーシップを

  発揮するのは難しいと思いますが、他国には無いわが国ならではの『』を

  前面に出して、日本人としての力を発揮して欲しいと思います。

コメント

コメントを投稿

仏光殿オフィシャルサイト