« ひな祭り | メイン | 花まつり »

2016年3月16日 (水)

7つの習慣を読んで

 

本屋に行けば必ず目のつくところに「まんがでわかる 7つの習慣」という本が並んでいます。

非常に読みやすく、勉強になる内容の本です。

興味を示された方は一度読んでみてください。

 

そこで本日は、私が感銘を受けた内容を紹介したいと思います。

 

信頼ほど人にやる気を起こさせるものはない。

 

 

  信頼されていると思えば、人は自分の最高の力を発揮する。

 

・・・任された人は自分が自分のボスになり、・・・良心に従って行動する。

 

 それだけでなく、・・・成果を出すために必要なことをいろいろと工夫する

 

 創造力も引き出される。

 

相手の信頼口座に信頼を預け入れる

 

著者であるコヴィー博士が繰り返し強調するのが、信頼関係の大切さ。人間の信頼関係は、

銀行の預金口座に似ている。コヴィー博士はそれを「信頼口座」と呼び信頼の預け入れを

増やす大切さを説いた。

 

人から信頼を示してもらうことは、相手の心の中になる信頼口座から、自分が預け入れた

信頼を引き出すこと。残高ゼロなら、それはできない。つまり自分が相手に信頼を預け入れる

(信頼される行動をとる)ことで初めて、相手からも同等の信頼を示してもらえるのだ。

 成功に必要なことはまず自分が相手のために動くこと。多くの人の心の中に自分の“預金”

 を増やすことで成功は近づいてくる。とあります。

 

営業マンの私にとって信頼を得ることは非常に大切なことだと思っています。

信頼口座の預金を増やすことで自分の成功が得られると思うので、信頼され頼りにされる

営業ンを目指し日々勉強していきたいと思います。

 

様々な職種の営業マンの方、何かアドバイスなどありましたらコメント下さい。

よろしくお願いします。

コメント

コメントを投稿

仏光殿オフィシャルサイト