2020年8月24日 (月)

癒しの空間 猫カフェ

店内には様々な種類の猫ちゃん達が30匹ほどおり、

自由に遊んだり登ったりできる猫達にとってはまさにオアシスのような

空間でのんびりと過ごしていました。

S__44253192

その空間に身をおくと、不思議と現実から逃避できたような気分になり

ホントにどんどん癒されていくんです。笑

私と同様に癒しを求めて来店したであろう年配の方や

若いカップルがたくさんお気に入りの猫ちゃんの側で座ったり寝転んだりして、

皆さん優しい笑顔で過ごされておりました。

 

1つ気付いた事なのですが、猫ちゃん達はワンちゃんと違い

けして自ら人にすり寄ってくる事もなく、気のむくまま自由に

過ごしているという感じでした。 

 

お店には猫のえさや、猫用のアイスクリームといったオプションが用意されており

これを購入すると、あら不思議!魔法をかけたように自由に過ごしていたはずの

全猫ちゃんがあらゆる方向からよって来るわ来るわ!

S__44253189

S__44253188

S__44253194_2

これはヤバイ! めっちゃ可愛いい❧

かなりの課金をしてしまいました。ww  でもぜんぜん惜しくない!

食べ終わるやいなや、しらーっと去って行くこのそっけなさがまた可愛い~♡

 

とにかく猫カフェ(=^・^=)癒しを求める方には絶対おすすめです!

 

次回は犬カフェに行ってみたいと思います。

おたのしみに~!

 

2020年8月21日 (金)

ベビーリーフ

今年は旅行にも行けず、家で過ごす事が多くあり、家庭菜園に挑戦。

初心者の私は『ベビーリーフ』を育ててみました。

 

84711 種を蒔いて、3,4日程で芽がでてきました!!!

 84714

10日程経過。

84715

 

84717

毎朝起きてからの水やりが日課でした☺

84718

 

84777

食べ頃。

 

84778_2 収穫!!!!

冷しラーメンの彩りを華やかにしてくれました♪

84720_3

収穫迄に1ヶ月半ほどかかりましたが、日に日に生長していく過程が楽しかったです。

何よりも収穫した喜びを感じながらいただきました!

また、ベビーリーフは栄養価が高く、生で食べることを基本としているため、

水に溶けやすいビタミンCやカリウムなどの損失が少ないことから野菜の栄養を無駄なく摂ることができるそうです。

 

年中を通して収穫しやすいため、涼しくなる9月頃からまた、育ててみようかと思います。

気軽にプランターで育てる事がでるので、皆さんも始めてはいかがですか???

2020年7月 9日 (木)

夏バテ防止法!!

 まもなく梅雨が明けて、本格的な夏がやってきますsun

これから体が疲れやすく、だるさを感じる時期になりなります。

また食欲もなくなる為、十分な栄養が取れず疲労回復にも時間が

かかるでしょう!

 夏バテの主な症状としては、「食欲不振」「疲れやすい」「だるさ」

などがあげられます。

暑さの急激な変化に体が対応しきれず、胃の働きが弱まり

食欲も低下します。また、大量の汗をかくことにより水分と

一緒にビタミンやミネラルなどが体の外に流れ出ていきます。

なかでもビタミンB1はご飯やパンなどの炭水化物が消化されてできる

糖分をエネルギーに変えるのに必要な為、これが不足すると体が疲れ

やすくなり、だるくなる原因になります。どうしても暑くなると

あっさりとした食べ物が多くなりがちですが、夏は普段以上に

栄養バランスを意識した食事を心がけましょう!!

 ≪食事のポイント≫

① 1日3食、主食と主菜、副菜をバランスよく取る

② ビタミンB1(豚肉・うなぎ・大豆など)はエネルギー代謝や

  疲労回復に効果的

③ ビタミンC(野菜・果物)はストレスや暑さに対する抵抗力を

  高める働きがある

④ エネルギー源となるたんぱく質は肉や魚、卵や大豆からしっかり

  摂取する

⑤ 食欲が無い時は、唐辛子やワサビなど食欲を刺激する香辛料を

  料理に加える

 

 上記以外にも「こまめな水分補給」「適度な運動」も夏バテ防止には

必要ですので、うまく活用しながらこれからの暑い時期を

乗り越えていきましょう!

 

続きを読む »

2020年6月28日 (日)

宅配弁当

最近、町中でリュックを背負って自転車やバイクで宅配弁当を配達している方々をよく見かけます。

それだけ、今宅配事業に需要がある証拠でしょうね!

先日、エレベーターで配達員の方と偶然一緒になり「忙しいですか?」

と声をかけると緊急事態宣言の期間はめちゃくちゃ忙しかったとのことでした。

今後予想されるコロナウィルスの第二波に向けて宅配事業の競合が予想されます。

皆さんは、今宅配弁当を頼むとしたらどこの宅配弁当を頼みますか?

2020年6月11日 (木)

高校球児の夢舞台「甲子園」

夏の風物詩全国高校野球選手権甲子園大会が中止となりました。


高校野球だけ特別扱いできないことも理解できます。

今年のコロナウィルスの感染拡大を考えれば仕方のないことだと思います。

野球だけでなくインターハイ・国体等中止を発表した中で

特に3年生の思いは無念で複雑だと思います。


3年間頑張ってきた成果を発揮する場所がなくなり

中止が決まった時は涙を流したことでしょう。


私も高校野球をしていたので今の3年生だったら

どのように感じていたのかを考えてしまいます。

中には、高校でそのスポーツを辞める覚悟をしていた

生徒また大学・社会人で続けていこうと思っている

生徒それぞれの思いがあると思いますが、

3年間一緒に練習を頑張ってきた仲間と

このような形で終焉を迎えるには残酷に感じます。


しかし頑張ってきた事実は消えないので

これからの人生に活かして欲しいと願います。


今はまだ気持ちの整理がつかない状況だと思います。

1日も早く切り替えていただき新たなステージで頑張ってほしいです。

代替として都道府県単位での開催が行われるのは

せめてもの救いになると思います。

気持ち切り替えて代替大会で最後の集大成として想い出を作っていただきたいと思います。

先日、選抜高校野球甲子園大会に出場を決めていた32校に対して夏に甲子園で

1試合ですが交流戦が開催されることが発表されました。

甲子園出場を決めていて試合ができないのは高校球児の気持ちを

考えると無念でなりませんでした。

高校野球ファンとして嬉しい出来事でした。

おもいっきり楽しんで欲しいと思います。


頑張れ高校球児!!

2020年5月22日 (金)

私のリフレッシュ休暇

こんにちは

私事ですが

先日会社よりリフレッシュ休暇を頂きました(^^)

 

自粛期間という事で自宅にての休暇。

なんとか自宅時間を充実させたいと思って意気込みましたが

結局は

朝寝坊。

お昼寝。

夜更かし。

女子力上がらぬまま

あっという間の休暇となってしまいました。

 

そんな私を見かねた

会社の後輩より

一押しの女子力があがる便利グッズを教えてもらったので

ご紹介したいと思います(^O^)

 

 

それがこちら

Photo_4

Photo_2

HARIO社製

電動スムージーメーカー

内容量300ml

 

 家庭や会社で簡単にスムージーが出来ちゃうといった代物!

タンブラーサイズで、USB充電なのでコードレスで持ち運び簡単

なんとタンブラーのフタ部分にミニミキサーが内蔵され

ボタンを押すと

あっという間にスムージーが出来てしまうのです。

 

また、本体がガラス製の為、簡単にきれいになるそうです。

 

後輩は、イチゴ・キウイ・パイナップル・バナナとカロリー45%OFFの豆乳を

会社に持ってきてランチタイムにスムージーを楽しんでおりました。

  

なんという女子力。

しかもカロリーOFFの豆乳を使うあたり意識高いですね。

 

後輩はピンクを持っていましたが、色違いでホワイトもあるそうなので

せっかく後輩がおすすめしてくれたので

私も女子力アップに購入を検討してみようかと・・・

 

またその後輩より簡単レシピを伝授してもらい

料理に挑戦しました!!

Photo_3

ガパオライス風(笑)ひき肉とピーマンのうまダレ丼

奇跡的に自宅にあった十六穀米を使用

なかなか女子力の高い料理を作る事が出来ました\(^o^)/

 

お家時間が増えて新しいことに取組んだ方

あまり変わりのなかった方

それぞれだと思いますが、充実した毎日が送れますように!

 

みなさんの女子力アップの取り組みも

教えてもらえると嬉しいです♪

2020年5月 8日 (金)

頑張ろうひらの!!

皆さん、自粛期間どうお過ごしでしょうか?

例年のGWであれば、旅行や帰省をされていた方が多いのでは??

今年は家にいる時間が大いにあり、どう楽しく過ごすか私としては悩みどころでしたが、ネット配信の動画をみたり、普段見ないドラマや映画をみたりと今までと違った時間を過ごすことが出来、楽しんでいます。

また、この期間、飲食店等も閉めてらっしゃるお店が多いと思います。

そんな中、“テイクアウト”をしているお店も多数。

平野区の飲食店さんも頑張っていますょ!!!!!

今回は当社近くのテイクアウトをしているお店を紹介します。

ニューサティ瓜破東店

平野区瓜破東2丁目5-2 

06-7162-9052

S__37265413

S__17162247

カレー弁当@750

カレー1種(キーマ・チキン・野菜から1チョイス)・漬物・チキンティッカ・ライス・サラダ・ナン

今回はチキンのカレーをチョイス。大きなナンでした。カレーの辛さ選べます。ナンが自転車のサドルぐらいの大きさ(笑)。かなりのボリュームでお腹いっぱい。美味しくいただきました。本場の味を楽しめますよ♪♪

やえがき瓜破店

平野区瓜破東1丁目1-35

06-6705-1138


76526

日替わり弁当(焼きそば・白身フライ・鶏唐・磯辺揚・小松菜)@500

ワンコイン!!ボリューム満点。日替わり1点ですが、毎回メニューが違う為楽しめます。

また、ご飯大も無料!!でしてくれます!(^^)!私としては、ビールが飲みたく味でした。

My pace

平野区瓜破2丁目7-16

06-4302-5436


S__37265415

唐揚げ明太子弁当@700定番メニューとあるだけご飯が進みます。

S__37265417 唐揚げ麻婆弁当@800 辛いのがお好きな方にオススメ!!


S__657457192タコライス@600 南国気分を味わいながら♬S__657457198

何よりもお昼の休憩が一番幸せ~♡

 S__34447363

タピオカ―ミルクティー@400

種類が多く、迷うほど。メニューにないものも食べたいのがあれば弁当にしてくれるのも魅力(*^_^*)そして、食後の楽しみと言えば、デザート!別腹ですからね\(^o^)/

焼肉 広盛園

平野区瓜破2丁目1-74

06-6700-2983

S__657448986_2チキン南蛮弁当@500 手作りのタルタルと唐揚げの味付けがGOOD!!!
S__657448987

牛タン弁当@1500 昼から贅沢をしましたが、美味しくて満足!!S__657448988牛ハラミ弁当@1500 焼肉屋さんのお弁当だけあって逸品

今回、お弁当を注文して感じた事は、

どの飲食店さんもまごころのこもったお弁当の提供をしている事。

コロナが落ち着き、お店に足を運べる日を楽しみに、今は耐え、一日でも早く終息する日を願っています。

また、美味しいお弁当をテイクアウトしている平野区の飲食店のお店があれば、教えてください!(^^)!

2020年4月23日 (木)

旬の春キャベツ

旬の春キャベツ

 

今回は、今が旬の「春キャベツ」について、

詳しく書いてみました。

今しか食べられない春キャベツ、皆さんと一緒に

考察して行きましょう。

 

春キャベツは生でもおいしく食べられるが

最大の要因となります。

春キャベツは、普通のキャベツに比べると

水分が多くて葉が柔らかいのが特長です。

だから生でサラダにして食べるのがおすすめ。

生のキャベツは歯ごたえがあるから

食べているうちにアゴがちょうどいい感じに疲れ、

噛むことで満腹中枢が刺激されるので、

食べ過ぎの予防にもなります。

 

 

通常のキャベツ(寒玉)と言い、夏に種をまき、

出荷量はオールシーズン対応しています。

一方、春キャベツ(春玉)は秋に種をまき、

春ごろに収穫しています。

通常のキャベツ(寒玉)は形が楕円であり、

身がぎゅっと締まっていて水分が少ない印象が強く、

春キャベツ(春玉)は丸い円タイプで、

芯まで軟らかく、水分が多いのが印象となります。

食材の立場からみると春キャベツの方が、

様々な料理に適していると見えます。

 

 

ちなみに「春キャベツは今が旬だからこそ、

手軽に安く手に入るのも魅力なんです!笑」

 

野菜不足の方も、まずは春キャベツを知って、

食べて、今しかできない料理を

作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

次に春キャベツを使ったレシピを2品紹介します。

皆さんも是非参考にしてみて下さい。

 

「春キャベツのナムル」

材料

春キャベツ100g

すりおろしニンニク3g

塩2.5g

黒こしょう 適量

胡麻油30g

 

20200419_131708

「チキンステーキ

(春キャベツ入り和風タルタルソース添え)」

 

材料

マヨネーズ100g

ゆで卵50g

春キャベツ50g

甘酢らっきょ20g

しば漬け40g

玉葱20g

鶏もも肉1枚

※春キャベツ以外、みじん切で!

 

20200419_142233

 

料理部

2020年4月 9日 (木)

春・桜満開

 今年もわが社に18名の新入社員が入社して参りました。 

『桜 ・ 新入社員』・・・・春だな~って感じます。 

 

しかし今年は春を満喫どころでは無さそうですね・・・・。 

『緊急事態宣言』・・・・・・・?初めて聞くワードに 

私達はどうすればいいのか、とまどいませんか? 

ここ大阪も指定地域に選ばれており、毎日のように 

「感染者は〇〇名」といった報道を耳にします。 

 

そんな中、家族と過ごす時間が増えた方も多いと思います。 

私自身もこの前の週末は家族全員と 

カードゲーム ボードゲーム TVゲーム をしながら 

ゆっくり過ごしました。久しぶりに 

朝ごはん~昼ごはん~晩ごはん 全部の食事を家族皆が揃って 

食事しました。一緒にいる分会話も増えました。 

たまにはこうゆう時間が必要だな~っと感じました。 

コロナ問題の中、改めて家族との時間の大切さを実感・・・。 

 

息子も、学校・部活・習い事で忙しい毎日を送って 

おりましたが、自粛期間に入ってからは「のんびり」 

過ごす時間が多くなりました。その為か、心にゆとりが

持てて笑う事が多くなりました。 

 

コロナ騒動は本当に大変な問題ですが、家族と過ごす時間、 

心にゆとりを持つ事の大切さを同時に感じる事が出来た 

貴重な期間になっております。 

 

とは言え、一刻も早く終息していつも通りの生活に戻る 

ことが何よりの願いですね。もう少しの辛抱だと 

思います。ひとりひとりの自覚ある行動が終息への 

近道とも思います。大切な人を守る為にも 

『うつらない うつさない』行動を心がけて 

桜が散るころには、『私達の笑顔を満開』にしましょう。

2020年3月 9日 (月)

お釈迦様の誕生日

 

 お釈迦様が、旧歴の4月8日に生まれたという説から

4月になると多くのお寺で「花まつり」という行事が行われ

お釈迦様のご誕生をお祝いしています。

呼び名は「灌仏会(かんぶつえ)」「仏生会(ぶっしょうえ)など

さまざまです。

 お釈迦様が誕生した時に、天から甘い露が降り注いで身体を清めました。

するとお釈迦様はすぐに立ち上がり、7歩進んで右手で天を指し、

左手で大地を指し「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」

と言われたそうです。これは「この世に自分より尊いものはない。ひとり

ひとりがひとつしかない命をいただいている尊い存在である。」ということを

意味しているそうです。この時の立ち姿が誕生仏といわれるように

なりました。

 「花まつり」の際お寺ではお釈迦様が生まれたルンビニ園の花園を表す花で

飾った小さなお堂「花御堂(はなみどう)」が作られます。お堂の中には

甘茶で満たされた桶が置かれ、その中央には誕生仏が安置されています。

お参りする時には柄杓を使って頭に甘茶をかけてお祝いします。ちなみに

甘茶は、お釈迦様が生まれた時に天から降り注いだ甘露を意味しています。

  

120327hanamaturi1

 

 

仏光殿オフィシャルサイト